<Elder Scrolls Online初心者プレイ>ギルドクエスト:共犯者1

 Elder Scrolls Onlineの大型セールから約半年、まんまとハマってとうとうElder Scrolls Online+(有料月額会員)になってしまった。せっかくなので記録を残して行こうと思う。


ギルドクエスト:共犯者

クエンとの出会い


盗賊ギルドにいつのまにか居るクエンというスカイリム顔の女性。話しかけてみると仕事の相棒を探しているよう。なんだかよくわからないままに相棒になることを承諾すると、船を出すから港まで来いという。
クエンと私
クエンと同じポーズで立つ

ルートと下調べはしたから、一緒に「ジオベセンの頭蓋骨」という遺物を手に入れて欲しい、その他のものは全て私にくれる。相棒になってくれるだけでいいという。とんでもないうまい話ではなかろうか。若干怪しいが乗ってみよう。


フルストロム農園

説明しといてほしい

はい、不法侵入のやつ。
どこから衛兵がくるのか全くわからない中で進んでいくと、一発で見つかる。しかも懸賞金額は一発で400ゴールド越え。高すぎません…?
水中に逃げようとすると攻撃されるし、衛兵を避けて道を歩けば労働者に「すぐに衛兵がくるぞ、侵入者め」「衛兵を呼んだぞ」などと悪態をつかれるし(つかれるだけで実害はない)

ここに入れば勝ち
衛兵が通り過ぎていく横で息を殺しているしかない。腹が立つので片っ端から盗んでいく。
外壁を突破しいざ中へ入った瞬間



見つかる。
隠れてことなきを得る。
衛兵よ仕事してるか?
なぜか下がった賞金を横目に進んでいくが、衛兵と、衛兵と、衛兵に出会って先に進めない。もう倒しちゃっていい?


死んだ。そして頭蓋骨



見事に衛兵たちに囲まれやられた結果、幽霊になって入り口へ到達。1回死んでおけば楽だったのか。
そして誰もいない農園の中へ入り、悔しいので片っ端からアイテムを拾い、そして謎解きをして次の部屋へ。
謎解きは棚の上にある「笛、ろうそく、骸骨」の順番通りにダイヤルを動かせばクリア。


いざ部屋に入ると、机の上に無造作に置いてあるジオベセンの頭蓋骨。なんだかキラキラしていると思ったらエメラルドが埋め込まれているらしい。

ランビクの登場と地下牢


頭蓋骨をとった瞬間御用改めに遭う。えっ、誰?しかも誰かの何とかという(覚えてない)余計な罪まで着せられているらしい。倒す/頭蓋骨を戻す の選択肢でうっかり頭蓋骨を戻してしまった。これ2択だったのかよ。全力で暴れて逃げればよかった。そのまま敵に殴られ地下牢へ。
地下牢へ連れて行かれたけど、盗品が全部無事で安心した。

クエンも何がなにやらという感じだったけど、盗賊ギルドに伝言を送ったゆえに垂れ込まれたのかもしれない。しかも疑われてる?相棒になるのが早すぎたせいかもしれない。こっちも怪しんだけど、向こうも私を怪しんでもおかしくない。

静かに歩む者


誰かが来る。牢の前で何だか言っていたけど、制服を貸してくれる?脱獄を手伝ってくれる?そしてアバーズ・ランディングの盗賊ギルドに来いということらしい。それを伝えてどこかへ行った…と思ったら壁に刺さってた。
頼むからおなじ高さで話しない?



彼は意外にもフランクに情報をくれる。<鉄の車輪>というのは敵勢力で、静かに歩む者も鉄の車輪から逃げているらしい。蜘蛛についてはカタコンベにいるらしい。よくわからない。よくわからない単語でよくわからない単語を説明される、それがESOであることはこの半年で十分学んだ。よくわからないからとりあえず逃げる。
クエンは知らない間にどこかへ行っていた。さっきの制服貸してくれるってもしかしてクエンにだけ貸してくれたの?クエンもちょっと、いやかなり薄情な部類ではないか。相棒が欲しいと言っておきながら。

脱獄しよう

新キャラ静かに歩む者と一緒にカタコンベに入る。カタコンベってこの牢と地続きの建物のことだったんかい。全く違うダンジョンに入るのかと思った。

墓地で悪いことが起こった試しがない、なんていうスカイリム風ギャグは好きだよ。
蜘蛛のボスも倒して無事に脱出、おかげでアバーズランディングで目立てるらしい。いらん称号だ。

アバーズランディングとはつまり盗賊ギルドの名前で、ギルドマスターもいるらしい。鉄の車輪については相変わらずよくわからん。アバーズランディングへ行っても行かなくても鉄の車輪に狙われてしまうということだけはわかった。
正直一回街に帰ってアイテムの研究でも進めたかったけど、仕方ないので連れて行ってもらうことに。

コメント